2016

12月31日 「コミックマーケット91」 Z18a 販売数1013部
本の販売内訳
テートクの決断 ラバウル1943 789
テートクの決断 42
光の雨 15
テートクの決断 鉄底海峡 97
甘城ストリップ劇場 10
ラマンチャの女 9
テートクの決断 MIDWAY 51
 今回は新7ホール追加で規模拡大した冬コミ。天気もよく暖かくて過ごしやすいコミケでした。参加者は55万で前回より多かったようです。テートクの決断シリーズ頒布数は低下を続けてますが、そろそろこの辺りで下げ止まって欲しいですね。何人かの読者さんから熱い感想も頂いたので残りも頑張りたいと思います。今回は合体のけんろー工房も久しぶりの新刊があり同じくらい売ってました。スペースまで来てくださった皆さんありがとうございました。

終了後は年末の打ち上げと神田明神の2年参りに行って来ました。年明けてからはよみうりランドへ行ってバンジージャンプなど飛んできました。


9月18日 「ComicTreasure28」 コ02ab 販売数143部
本の販売内訳
テートクの決断 鉄底海峡 85
ゆきゆきて戦車道 総集編 ☆27
隣の家の魔法少女 1
テートクの決断 MIDWAY 15
甘城ストリップ劇場 1
テートクの決断 14
 夏コミから1ヶ月以上離れたトレジャー。天気は降ったり止んだりの雨でした。会場内の開催スペースが少しづつ小さくなってる気がしますが参加者密度はいつも通りという感じでしょうか。朝のサークルスペースにカット入りの最後尾札が配ってあり『必要はないもののテンションの上がる粋な”演出”』が用意されていました。他にも艦これのクイズラリーなど毎度いろいろ工夫があって面白いです。

夏コミ新刊の頒布数は前回より微減程度で少し安心しました。

8月14日 「コミックマーケット90」 セ23b 販売数1372部
本の販売内訳
テートクの決断 鉄底海峡 866
ゆきゆきて戦車道 総集編 303
ダレもしらない ☆9
テートクの決断 MIDWAY 103
甘城ストリップ劇場 8
隣の家の魔法少女 10
テートクの決断 73
 今回も割と涼しくて過ごしやすい夏コミでした。配置は内壁誕生日席、ただし後ろは広くないので朝の箱数が多くて大変でした。3日目は企業ブースがなくて人出は21万人だったそうですが大混雑という感じでもなく一般にも優しい夏コミだったのではないでしょうか。艦これ本は3作目ということで前回より2割減ほどです。午前中は頒布のペースが良くて早々に完売かと思ったのですが午後には人通りと共にペースがガクッと落ちました。何か切欠がない限り減っていくのは続き物の法則ですが、ここまで付き合ってくれた読者はおおむね最後まで読んでくれるのではと期待してます。

 それ以外はトラブルなどもなく順調に過ごせた一日でした。差し入れなど下さった皆さんありがとうございました。


5月1日 「COMIC1☆10」 は38b 販売数347部
本の販売内訳
ゆきゆきて戦車道 総集編 288
ラマンチャの女 1
ダレもしらない 4
テートクの決断 MIDWAY 26
光の雨 2
隣の家の魔法少女 2
テートクの決断 20
甘城ストリップ劇場 4
 久しぶりにGW新刊を出しました。総集編でもあり予想がつかず持込500にしましたが結構余ってしまいました。何しろ分厚い本なので2回に分けて駐車場まで運ぶ羽目に。とはいえガルパンの総集編は何としても出したかったので無事頒布出来て良かったです。参加者は少な目でしょうか外周も回りやすかったようですし前の通路も混み合うことは無かったです。

豊田まで開通した新東名の初走りでした。行きは事故で通行止めでしたが帰りは快適に走れてさらに東京往復が楽になりました。

1月31日 「ComicTreasure 27」 ツ08ab 販売数182部
本の販売内訳
テートクの決断 MIDWAY 93
黒森峰の戦い ☆15
ダレもしらない 1
テートクの決断 29
バトル・オブ・プラウダ ☆15
隣の家の魔法少女 3
甘城ストリップ劇場 6
ゆきゆきて戦車道 ☆15
光の雨 3
ラマンチャの女 2
 参加者やや減少気味のトレジャー。雨や雪も降らず、それほど寒くもなく過ごしやい一日でした。今回は合体でなく初の島配置でしたが始まったら島中にも結構あちこち行列ができていて、ウチも頒布数は悪くありませんでした。終了近くまで人も残っていて、安定したイベントでした。


BACK